植松校のブログ

読書感想文の書き方

2024/07/12

岡山市南区・倉敷市の皆さん、こんにちは!
個別塾のナビ個別指導学院 植松校です。

いよいよ夏休みが始まりますね!
本日は夏休みの宿題の中でも特に大変な、読書感想文の書き方を伝授します!

内容
まず初めに伝授するのは、書く内容についてです。
読書感想文を書く時の最初の壁になります。
書く内容は5個も6個も必要ありません。
どんな本を読んだか
その本を読んで何をを感じたか
本を読んでみてどう考えたか
この3個で大丈夫です!

流れとしては、
1、本の紹介
2、心を動かされたこと
3、
心を動かされたことから考えた自分の意見
この流れを守って書いてみてください。

もちろん淡々と書くのではなく、具体例やそう思った理由などを入れ込みながら、
文章に厚みを持たせていくことが大切です。

読むときに気を付けること
次に伝授することは、本を読む際に気を付けることです。
何も考えずに読むだけでは読書感想文を書くことはできません。
結局「どうだったっけ?」となって、読み直す羽目になります。
そうならないように、①で伝授した書く内容を意識しながら読んでみてください!
細かく言うと、
本に関する情報
・この本を選んだ理由
・本を読む前の印象
・本の内容

心を動かされた内容
・本を読んで新しく知ったこと、気づいたこと
・感動したところや印象に残った場面とその理由
・疑問に思ったところとその理由

本を読んだあとの感想や意見
・本を読んだあと、どう思ったか
・本を読んで、自分の考えが変わったと思うところ
 
この項目に注意しながら読んでみてください。
もちろんメモをとりながら読むことをおススメします。


まずはこの二つの内容を意識し、読書感想文に取り組んでみてください!
分からないことや文章の書き方などが聞きたい場合は、是非自習室に来て質問してくださいね!

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

☆無料体験受付中☆

℡ 0120-941-967

(受付時間 火~土曜日 12:00~22:00)

ナビの体験授業を受けてみたい!!!

♪そんな方はこちらをクリック♪

ナビ個別指導学院 植松校

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

植松校トップへ戻る

PageTop