深井校のブログ

2学期は再スタートのチャンス!?

2019/08/31

堺市中区 深井近郊にお住まいの皆様

こんにちは!

ナビ個別指導学院 深井校です。

8月も本日最終日ですね。

最近ではいきなり雨が降り出したと思ったら急に止んだりして傘の準備など大変ですね。

季節の変わり目も重なり、朝晩は少し肌寒い日もあるくらいですから体調管理にはくれぐれもお気をつけくださいね。

最近では部活が一段落ついた中学3年生からのお問合せも、また増えてきました。今までは部活で一所懸命に頑張ってきた分、これからは勉強に思いっきり打ち込んでいきましょう

9月は夏休み明けテスト実力テストもありますし、当然2学期の中間・期末も視野に入れて勉強に取り組んでいく必要がありますね。とは、言ってもなかなか上手くいかないことも多く、夏休みの間に生活リズムが夜型になってしまった人も少なく無いのではないでしょうか?

どうするべきか、は頭では分かっていても思い通りにいかないこともあります。勉強の習慣が夏休みで途切れてしまったり モチベーションが下がったり、宿題が終わって燃え尽きてしまったり...と。気持ちを新たに再スタートが上手くいけば良いのですが、これが実際は大変ですよね。自転車をこぐ時と同じでこぎ始めには大きな力が必要で、慣れてくるまで(スピードに乗るまで)は楽にはならないものです。

人間 誰しも最初は大変ですし、やる気も起きないのは当然だと思います。特にやる気については待っていても起きませんし、誰かがスイッチを入れてくれることもありません。ですので、まずは少しずつでも良いので勉強にも取り組んでみましょう。そうやって取り組んでいくうちに慣れていくこと・日課にしていくことができるはずです。むしろ「今日はやる気があるから●●ページ頑張るんだ!」なんてやってしまうと「昨日頑張ったし、今日はやらない」ということも許されてしまいます。勉強はやり続けることで実力もついていき、定着していくものです。どんなに気分がノッていても、やる気が無くても決めた分だけ取り組むようにしていきましょう。

特に数学や英語などは毎日触れておかないと忘れてしまうものです。もちろん理科や社会、国語も計画的に

そう考えると2学期は最高の再スタートのチャンスなのかもしれませんね。

深井校トップへ戻る

PageTop