深井校のブログ

中学1年生の勉強はなぜ重要なのか

2019/11/16

堺市中区 深井近郊にお住まいの皆様

こんにちは!

ナビ個別指導学院 深井校です。

日中は日差しも暖かいですが、朝晩は冷え込みますね。インフルエンザも流行りだす時期ですので体調管理にはお気をつけください。
特に受験生のみなさんは予防接種など早めに受け、日頃からの手洗い・うがい、予防の為のマスクなどで対策をしておきましょう。

さて、いよいよ2学期の期末テストが近付いてきました!
早い学校では試験範囲も発表されていますので、配られたらすぐに塾に範囲表を持ってきてください。
今回の時期の期末テストについては例年、各学年で今までのテストに比べて得点が難しくなる傾向にあります。
↓1年生はココから重要です↓
1年生は英語での三単現でつまずく生徒も多く、ここから英語嫌いが増加していく時期です。
数学では1学期は計算がメインでしたので短時間で解ける問題も多いのですが、今回はグラフがメインになり、1問にかける時間が
長くなり試験時間内に間に合わないケースも少なくありません。
中学3年間を通して見ると1年生は「土台の学年」と言われます。現段階で苦手があれば早急に克服すること。また、大きな
苦手を作らないようにすることが非常に重要になってきます。
特に先に挙げた数学や英語についてはつながりのある教科ですので来年、再来年まで影響してしまいます。
今の単元が理解できていればこの先も順調に理解できる可能性は高いですし、その逆も然りです。
もちろん、理科や社会は語句や記述のポイントなど覚えることも多いですし、同じ単元をもう一度習うことはないのでその都度
押さえて進めていきたいところです。

『何を勉強したら良いか分からない』などの悩みも「今更聞けない...」なんて思わずに困ったことがあれば是非塾でご相談ください。
勉強法方や進路等、含めて一緒に考えていきましょう^^

そして、成績UPした際には一緒に喜びましょうね

深井校トップへ戻る

PageTop