深井校のブログ

学年末と入試に向けて!

2020/02/04

堺市中区 深井近郊にお住まいの皆様 こんにちは!

ナビ個別指導学院 深井校です。

1月は「いく」、2月は「にげる」、3月は「さる」と昔から言われるようにあっと言う間に1月も過ぎ2月になってしまいました。


さて、2月も中学生にとってはテストや入試と大忙しですね。
最近では急に冷え込みましたし、世間ではコロナウィルス(新型肺炎)やインフルエンザも流行しているのでこまめな手洗い・うがい、マスクの着用、アルコール消毒、そして部屋の換気等で体調管理にも気をつけましょうね。
入試や試験で生活リズムも崩れやすい時期ですが本番でポテンシャルを最大限に発揮できるように日頃が大切ですよ!

◆中学3年生◆
卒業テストも返却されましたね。範囲の広さと問題の難しさなど入試に向けての課題も新たに発見できた生徒も少なくないのではないでしょうか?
私立の入試も迫ってきていますが、急ぐとも焦らずに基本の問題から確実に抑えていきましょう。また、応用を解く際も頻出パターンに絞ってやっていくことで効率良く進めていきたいですね。


◆中学1・2年生◆
2年生は既に「学年末テスト」は経験済みなので要領は分かっているはずですね。今までの内容全てが範囲と広く、難易度も高いので早めの準備が必要になります。
とは言っても試験期間はいつも通りの1週間と変わりませんので提出物なども試験期間の前には終わらせておきたいですね!

テストの日程から逆算して「いつまでに」「何を」「どれだけ」やるかを明確にして、計画を立てて取り組みましょう!
どう勉強したら良いかなど困ったことがあれば「今更聞けない...」など心配しなくても大丈夫!ナビでしっかりサポートしますよ

深井校トップへ戻る

PageTop