深井校のブログ

勉強習慣のきっかけは意外なところにあるかもしれません

2020/04/01

堺市中区 深井近郊にお住まいの皆様 こんにちは!

ナビ個別指導学院 深井校です。

新年度がスタートしましたね!入学式や、始業式も近づいてきました!
塾内では新しく中学生・高校生になる生徒のみなさんのドキドキやワクワクが伝わってきます。
新しい制服、カバン、靴とともに気持ちも心機一転 張り切っていきましょう

最近、当塾では生徒から「アプリの動画が分かりやすい!」とアプリが好評です。
もともとテキストには解く手順が分かりやすく記載されています。それに加えてアプリを使うことで『解説動画』が視聴できるので自宅での勉強時にもテキストに合わせて進めていくことが可能になっています。
生徒からは分からない問題が出てきたときはもちろん、空いた時間や、なかなか勉強がスタートできないときにも使ってみた という話もあり、工夫して取り組んでいる様子が嬉しいですね。

中には頑張って勉強したノートを見せにきてくれた生徒もいました。ご家庭でも褒めてもらったという話で、すごく嬉しそうに教えてくれました。
やはり頑張ったときに褒められると自信がつきますし、それが結果につながると「次も頑張ってみよう!」と好循環が生まれやすくなります。
実際に入塾される生徒さんの多くが勉強したい・できるようになりたいと考えています。しかし、いざ机に向かうと『何をしたら良いのか分からない...』そういう話は決して少なくありません。
アプリや動画に限らず、少しの【きっかけ】さえあれば自主的に勉強に取り組めるようになる場合もあります。
あとは周りの大人が頑張りをしっかりと見届け、認め、そして褒めてあげることが重要ではないかと考えています。そうすることで生徒自身が改善を繰り返し、自分に合った勉強方法を見つけられるのではないでしょうか。

深井校トップへ戻る

PageTop