深井校のブログ

成績上昇した秘訣とは?(生徒へのインタビュー!)

2020/08/25

堺市中区 深井近郊にお住まいの皆様 こんにちは!

ナビ個別指導学院 深井校です。


2学期がスタートしていますが、今年は夏休みも短かったことから、大きなリズムの変化は少なかったのではないでしょうか?
ただ、まだまだ暑い日が続いていますので体調管理にはくれぐれも気を付けてくださいね。

さて、先週は成績アップした生徒の表彰状を一部お伝えさせていただきましたが、今回は成績アップした生徒は何をしていたのか!?をインタビューしてみましたのでお伝えしていきます★

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
中2のAくん

今までのテストと今回のテストで取り組みを変えたところはありますか?
今まではテスト週間にワークでいっぱいいっぱいだった。今回は塾で先生が早めにワークを取り組むように言ったのでテスト週間より前にワークは解き始めていました。

テストのどれくらい前からワークを解き始めましたか?
塾の先生には1カ月以上前から始めるように言われました。でも、正直なところ...3週間前です。先生の言っていた通りにすればまだ(点数が)上がったかもしれません(苦笑)

成績が上がったけどまだ悔しさもあるということ?
はい(苦笑)。今までと違って覚えたことをあまり忘れていなかったので、勉強量がまだあればもっと取れたのかな、と思うと悔しいです。

次はいつからワークに取り組み始めますか?
前回の反省を活かして、実は夏休み前から始めてます!

では、次も成績アップを期待していますね!
次は理科や社会も得意範囲になりそうなので、もっと(点数が)取れると思います!(笑)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今までは一夜漬けに近い状況で、テスト週間はワークに追われていたと言っていたAくんですが、取り組み方を変えることで点数アップにつながりました。
更には成績が上がったことで自信も出てきて、それが次のモチベーションにもつながっているようです。
自分に合った勉強方法を一度身に付けられると良い連鎖を作れますね!

次もたくさんの表彰状をもらってくださいね!

深井校トップへ戻る

PageTop