深井校のブログ

勉強するということは?

2020/09/01

堺市中区 深井近郊にお住まいの皆様 こんにちは!

ナビ個別指導学院 深井校です。

いよいよ学校が始まって一週間経ちましたね。
暑い日が続いたり、最近ではお昼前後で急に天気が悪くなったりなど、体調を崩しやすい日が続きますのでお気を付けください。


9月の1週目には各中学校でチャレンジ(実力)テストがあると思います。
ナビ深井校でも多くの生徒がテスト対策として塾に来て苦手科目を中心に質問をしたり、練習したりしています。
生徒の一人ひとりが思いおもいに頑張っていましたので、その成果が出せると良いな、と思います。

しかしながら、直前まで頑張っても思うような成果が出ないこともありますよね。
あれができていない、これもできていない、と点数や結果を見て落ち込んでしまうこともあります。
時期も時期ですから、焦りや不安もあると思います。しかし、まずは「できるようになったところ」を自分自身がまずは認めてあげてください。
仮に今回は点数にはつながらなかったとしても、『全然わからなかったところがもう少しで解ける』というところまできていればあと少し練習していくことで次は解けるようになりますよね!
できないことを少しずつでもできるようにすることが 勉強 です。これは学生時代だけではなく、社会に出てからも大切な力だと思います。

「できない」ということは人間にとって結構な苦痛だと思います。認めたくないこともありますよね?あきらめてしまいそうになることもありますよね?
ただ、苦手な問題に取り組み、できたときの喜びは相当なものです!!勉強を通じてその「できた」を経験して欲しいのです。

それができるように、ナビでは予習型の勉強を勧めさせてもらっており、テストまでに苦手を発見できるように指導させていただいております。

2学期は1年間で一番大切な単元を習う時期です。その大切な時期に、ぜひ一緒に勉強させていただければと思います。

無料体験、教室見学など、実施しておりますので、
お気軽にお問合せくださいね。

深井校トップへ戻る

PageTop