深井校のブログ

テスト勉強は、時間を作ることから

2020/12/08

堺市中区 深井近郊にお住まいの皆様 こんにちは!

ナビ個別指導学院 深井校です。

全ての中学校で期末テストが終了しました。結果もそろそろ返ってきている頃ですね。
テストは自分の理解度を図るためのものです。
点数ばかりに捉われず、どこが弱点になっているのか?今回の学習時間は適切だったか?を振り返る良い機会にしてください。

苦手や弱点は自習室で質問したり、授業の際に解決することができれば次のテストでも得点につながりますよ!
今回はは、勉強時間の確保についてです。
問題を解くときには単語や語句など基本の部分が分からない・覚えていないままでは厳しいですよね。
覚えることは得意な人・苦手な人もいると思いますが、苦手な人ほどしっかりと時間をかけて取り組みましょう!
一夜漬けも点数にはつながることもありますが、すぐに忘れてしまうことが多くなってしまいます。
次のテストの時に覚えなおしたり、と結局時間がかかってしまう...ということになりかねません。

だからこそ、時間をかけて覚えていくべきなのですが、時間を作ることに慣れていないとこれが大変ですよね。
テスト期間は特にいつもとスケジュールが違うのでいつも通りでは上手くいきません。
何時から何時まで勉強する、何の教科を取り組むのか、何ページ進めるべきかを決めてから進めましょう。
時間は作らないとなかなかできませんから、毎日の取り組みの中で練習しながら少しずつでもできるようになっていきましょう。

深井校トップへ戻る

PageTop