深井校のブログ

勉強する環境

2023/11/22

堺市中区にお住いの皆さん、こんにちは。

個別指導塾のナビ個別指導学院深井校です。

急に寒くなってきてインフルエンザがかなり流行っていますね。
学校でも学級閉鎖をするところが多いようです。
体調を崩しやすい時期ですので、普段以上に体調管理にはお気をつけください...!
さて、11月も下旬になりました。
ほとんどの中学校がテスト週間に入ったと思われます。
この時期の親御さんのお悩みあるあるを一部ご紹介すると、
テスト前だというのに、家で復習もせず遊んでばかり...。
ずっとスマホを触ってる...。
直前で焦って提出物を猛スピードで終わらせてる...。
という声をよく聞きます...。
スマホを例に挙げましたが、今の子供たちには、スマホ以外にも
ゲーム、漫画、アニメなどの多くの「誘惑」があります。
こうした誘惑に駆られることなく勉強に集中できる「環境づくり」が必要になってきます。
では具体的にどういった環境が適しているのでしょうか?
結論から申しますと、
「勉強は子供部屋ではなくリビングでする!」ルールを作ってください。
親御さんがいるときだけでなく、いないときを含めて、リビングで勉強してもらうようにして、
自分の部屋では勉強しない、リビングで勉強する」という習慣をつけるようにしましょう。
なぜここまでリビングを推すかというと、先日みたニュースで、
「東大生の約70%が小学生時代リビングで勉強していた」とアンケートで回答していました。
驚きの数字ですよね...!
理由は「親の目のないところではさぼりたくなるから」とのことでした。
親御さんの見ている場所ではサボれないないわけですね...!
おうちのスペースの問題もあるとは思いますが、
教材勉強机も置いて勉強できる環境にできればいいですね!
そこで学校の宿題やテキストをやり、勉強を完結させるわけです。
親御さんはずっと監督し解く必要はありません。
むしろ勉強しているお子さんにお菓子や飲み物をだすなど、
ぜひサポートして見守ってあげてください...!
ナビ個別では、このような学習のアドバイスを行っております。
ウンセリング無料体験を実施中です。

深井校トップへ戻る

PageTop