深井校のブログ

夏休みスタート!

2024/07/23

堺市中区にお住いの皆さん、こんにちは。

個別指導塾のナビ個別指導学院深井校です。

 

最近暑くて昼間は30度超えることが多いですよね。

熱中症警戒アラートも出ているので、

部活がなくなることもあるみたいです。
気づかないうちに熱中症になっていることもあるので

こまめに水分補給をお願い致します!!

さて、先週は学校で終業式があったかと思います。

1学期間お疲れ様でした!
通知表の結果はどうでしたか??

ナビ個別指導学院に通ってくださっている生徒さんは

ぜひナビの先生に見せてくださいね!

そしてそして・・・

ついに夏休みがスタートしましたね☆

自由な時間が増え、すでにご家族や友人とおでかけの予定がある方

多いのではないでしょうか?
夏休みは学生の特権なので、存分に謳歌していただければと思います^^

ただ、遊びに特化しすぎて宿題勉強疎かにした結果、
夏休み最終日に泣きながら宿題・・・なんて経験ありませんか?
この話を先日生徒にしたところ、ギクッとした子がたくさんいました(笑)


夏休み期間の宿題は学年が上がるごとに、
小学校から中学校に進学することでどんどん増えていきます。

それだけ学習内容と量が増えていくということですね。

宿題を計画的に行うためには

・1学期に学習した内容を思い出してスムーズに解く
・1日に進める量を決めて行う(=スケジューリング

が大事になってきます。

ただそれはわかっているけどなかなか一人ではできない・・・
という子にお勧めなのがナビ個別の「自習室」です!

ナビ個別の自習室は、開校時間であれば時間制限なく無料お使いいただけます。

スマホやゲームなどの誘惑物がないので、集中して勉強に取り組めます!
また手の空いている先生がいれば質問をすることができます!

せっかくの復習機会の宿題ですので、

「わからないから答えをうつす」だと大変もったいないです。
先生に気軽に聞いてくださいね^^

深井校トップへ戻る

PageTop