古市校のブログ

~テスト後の復習で内容理解UPへ~

2022/05/24

こんにちは☼

お世話になっております、ナビ個別指導学院 古市校です!

                                                              

羽曳野市、藤井寺市の学校にご通学の皆様は、大半の中学校が中間テストが終了しましたね。

学年上がってから初めてのテストで、日頃のお勉強の成果がしっかり出せた方や、思うように日ごろの成果を

出せなかった方もいらっしゃるかと思います。

ただ、どんな結果であっても、そこから自分で行動するかしないかで今後の結果は変わっていきます!

                                                               

今回、良い結果が出せた方も「勉強はこのぐらいしとけばでいいや...」と手を抜いてしまうと、その後の結果に

すごく響いていってしまいます。反対に今回思うように結果を出せなかった方でも、次のテストに向けて

「もっと頑張ろう!」と自分で行動することが出来れば、ぐんぐん成績は伸びていきます!!

                                                               

もちろん、学年上がってから初めのテストの点数はとても大事ですが、点数が良い悪いの判断だけではなく、

どこが自分の苦手なところなのかを見つける"指標"として利用すると、今後の勉強の仕方やどこを重点的にすれば良いかも

自ずとわかってくるようになります!

                                                            

ですので、いろんな結果があるとは思いますが、「結果が良かったから次も大丈夫」や「考えてもわからないから」と

受けたテストをすぐしまってしまうのではなく、まずは今回のテストの分析をして、次のお勉強へ役立てていきましょう!

古市校トップへ戻る

PageTop