古市校のブログ

~自分でできた!を体感しませんか?~

2022/09/06

こんにちは☼

ナビ個別指導学院 古市校です!

                                                             

羽曳野市、藤井寺市の学校にご通学の方は、2学期も始まり、中学生は実力テストもありましたね。

実力テストの時期に、よくお客様からお聞きするのが「他の定期テストはまだ勉強しているみたいだけど、

実力テストに関しては、"実力だからいい"と言って勉強しない。」というお声です。

確かに、「実力テスト」という名称がついていますが、他のテストと形式は変わらず、"今まで習ってきたところ

がどれだけ身に付いているかの確認"を先生たちは行っています。そして、その点数で評価をつけていきます。

テスト毎で勉強量(練習量)を変えているのであれば、そのテスト分の復習がしっかり出来ていない状態になるので

後々自分自身を追い込んでしまう結果になります。次のテストに進んだ時に、あの時ちゃんと復習しておけば、その範囲は

今回軽く見直すだけですんだのに...という後悔が生まれてしまいます。

そうならない為にも、どのテストでもしっかり復習に取り組むことが重要です!テスト範囲は段階を踏んで構成されているので

その都度復習をすることで、1年間の総復習がテストに出た時も、定着率はぐんっと上がります!

                                                               

ただ、テスト勉強をしようとは思っているけど、どこから手を付けていいかわからない...どういう勉強をすればいいか

わからない...とお悩みの方もいらっしゃるかと思いますので、勉強に関してのお悩みがある場合はいつでもお気軽に

お問い合わせください!

古市校トップへ戻る

PageTop