古市校のブログ

夏休み明けテストって大事なの??【中学生向け】

2024/08/29

羽曳野市・藤井寺市のみなさまこんにちは

ナビ個別指導学院古市校です。

ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像 ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像 ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像 ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像 ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像 ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像 ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像

  ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像 無料体験授業実施中!ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像

ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像小学生~高校生対象!多数在籍していますナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像

夏休みが終わり、昨日と今日で実力テストがあった学校が多いと思います。

みなさん手ごたえはどうでしたか?

昨日、生徒のAくん(中1)の授業中にこんなやり取りがありました。

Aくん「夏休み明けの実力テストって大事なん?成績にそんなに入らんって聞いたし、実力で受けてもええよな!」

教室長「そうやね~、実際実力テストって定期テストと比べると成績の割合は低いけど、実はめちゃくちゃ大事なんよ!」

Aくん「え、なんで~?」

教室長「実力テストの範囲ってどこからどこまでかわかる?」

Aくん「ん~1学期の内容全部!」

教室長「正解!じゃあ今授業で予習してる方程式やけど、1学期の内容の正負の数とか文字式忘れてたら解ける?」

Aくん「解けへんと思う・・・。」

教室長「せやんね!やから、実力テストの点数が取れない=1学期の内容を忘れてる=2学期の内容が分からなくなるってことなんよ!」

Aくん「うわ!たしかに・・・。英語とか覚えてるか微妙や・・・。」

教室長「お、じゃあテスト終わったら自習室でテスト直しやな!」

Aくん「え゛・・・!?」

実力テストは終わってしまいましたが、来週には結果が返ってきますよね。

実力テストで解けなかった問題は、忘れてしまっている問題・・・。

2学期の授業が本格的に始まる前にテスト直しをすることが大事ですね!

========================

    ナビ個別指導学院  古市校

フリーダイヤル受付(火~土;12:00~21:00)

     0120-941-967

   ✎教室見学✎も随時行っています!

     お気軽にお越しください!!

~おせっかいな先生たちと「自分でできた!」に導く塾~

    ↓↓ お申し込みはコチラから ↓↓

 キャプチャ.PNG

古市校トップへ戻る

PageTop