古市校のブログ

【受験生向け】 受験英語に気を付けろ!

2024/12/10

羽曳野市・藤井寺市のみなさまこんにちは

ナビ個別指導学院古市校です。

ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像 ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像 ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像 ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像 ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像 ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像 ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像

  ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像 無料体験授業実施中!ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像

ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像小学生~高校生対象!多数在籍していますナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像

中3生はここからは受験に向け、最後の追い込みになります。

自習でも過去問に取り組む生徒が多く、その中でも中3生が

頭を抱えるのが英語の長文読解問題です。

大阪府の入試でも当たり前に長文が出題され、

普段の定期テストと違い、読んだことのない英文を読むことになるので

ただ答えを暗記するだけでは解けない問題ばかりになります。

長文読解問題を勉強する上でやっておかないといけないことは

①時間配分を決めて解くこと

②読み方を学びたくさんの長文に触れること

受験で初めて見る英文を解くためにはしっかりと練習が必要です。

長文読解には時間がかかり、多くの生徒は初めて過去問を解くと

時間が足りず最後まで解き終わらないということもあります。

また定期テストで解いたことがない文量になるので

解き方を知っていなければ精神的にもしんどい思いをすることになります。

そのため英文読解の練習は必要になります。

 

また長文読解は無策で読み始めると大変なので、その前の準備が大事になります。

高校入試の英語読解のポイントは読む前に内容を予測しておくことです。

どうやって予測していくのかというと

①注釈や絵、グラフや表から内容を予測する。

②選択肢や前文、日本語の問題文からヒントを読み取り予測する。

最低でも過去5年の過去問に目を通して、

どんな出題傾向なのか...を把握しましょう。

 

 

あっという間に今年が終わります。

2025年になれば、受験はすぐそこまでやってきます!

今年のうちにやれることはやりきって、

2025年スタートの準備をしましょう。

========================

    ナビ個別指導学院  古市校

フリーダイヤル受付(火~土;12:00~21:00)

     0120-941-967

   ✎教室見学✎も随時行っています!

     お気軽にお越しください!!

~おせっかいな先生たちと「自分でできた!」に導く塾~

    ↓↓ お申し込みはコチラから ↓↓

 キャプチャ.PNG

古市校トップへ戻る