古市校のブログ
2024/12/13
羽曳野市・藤井寺市のみなさまこんにちは
ナビ個別指導学院古市校です。
小学生~高校生対象!多数在籍しています
今回は目標設定について、お話したいと思います。
皆さんは「目標」を持っていますか?
学校の先生や親などに「目標」を決めて勉強しましょう、
実際、ナビ個別でも次のテストで何点取るか?
しかし、何故「目標設定」
言われたからとりあえず設定した、適当に書いておこう..。
等と安易な気持ちで目標設定をしてる子が多いように思えます。
それではやはり成績は上がりませんし、
では、「目標設定」
まず根本的に、人間は変化を恐れる傾向があります。
人間は無意識のうちにリスクを避け、
勉強ではどうでしょうか。
・学校の提出物、
・とりあえず机に座ってたら親に何も言われないから座ってよ、
・いい点は取りたいけど遊ぶ時間減らすのは嫌やし、
こんな風に思っていませんか?
成績が上がらない、
自らの強い意志で決定したことで無いと、
その為に「目標設定」があるのです。
言われたから仕方なく勉強している、やらされているから、
勉強をしない様にするための理由はいくらでも出てきますよね。
しかし、それ以上に勉強するための理由は存在します。
現状維持ではなく、自分自身が成長するためにも「目標」を設定し
今までとは違うことに挑戦してみましょう。
ーーーーーーー目標設定するのに大事なことーーーーーーーーーー
ここまでで「目標」を設定する必要性は書きましたが
具体的にどのように「目標」をたてればいいのでしょうか。
とりあえず書いた目標に意味はありません。
「目標設定」するための5つのポイントを紹介します!
1・明確にすること
いつ、どこで、誰が、何を、何故 (when , where , who , what , why)
目標の中に「5W」を盛り込むことで目標が具体的になります。
無理やり全部盛り込む必要はありませんが、
例:「テスト勉強を頑張る」 ←これだけだとざっくりし過ぎていますよね
これをこうしてみるとどうでしょうか。
例:「テスト期間中の平日は、自習室で18時~
かなり明確になりましたよね。
目標を立てる際は「5W」
2・達成できたかどうかが分かる様にすること
例:「テストでいい点を取る」
よく見る目標ですが、いい点の基準が人それぞれですので
自分は目標達成したと思っていてもお母さんや先生がそう思ってい
例:「以前は60点だったので、今回のテストは70点を取る」
これだと誰が見ても目標を達成できているかが分かりますよね。
こういう風に誰が見ても達成できたかできていないかがわかる様に
3・達成可能な目標にすること
目標を高く持つのはいいことなのですが、
意味はありません。
例:「テストで100点取る」
現時点で90点代を取れているのであれば素晴らしい目標なのです
50点くらいしか取れていない子がいきなりこのような目標を設定
あくまでも現状の自分で達成可能な目標にしましょう。
4・自分自身で決めること
他人に流されず、自分だけで目標を決めましょう。
親がこう言っていたから、友達もこのくらいだから
そういう理由で目標を設定してもモチベーションがわきません。
例:「お母さんに言われたから次のテスト英語で80点取る」
例:「
同じ英語80点という目標ですが、
他人に流されることなく自分で目標を定め、
5・期限を決めること
いつまでに達成するのかを明確に決めておきましょう。
「いつか」などの抽象的な表現はよくないです。
「次のテストで~」など具体的に期限を設定しましょう。
この5つのことを意識しながら目標を設定してみましょう。
目標とは自分で考え行動するための一つのツールです。
目標を設定したのにモチベーションがわかない、
設定する意味がありません。
自分自身の今までを振り返り、改善したいなと思っているのあれば
是非目標設定して新しい自分に生まれ変わってみましょう!
========================
ナビ個別指導学院 古市校
フリーダイヤル受付(火~土;12:00~21:00)
0120-941-967
✎教室見学✎も随時行っています!
お気軽にお越しください!!
~おせっかいな先生たちと「自分でできた!」に導く塾~
↓↓ お申し込みはコチラから ↓↓