羽曳野校のブログ
2020/06/10
羽曳野市の皆様、こんにちは!
近鉄恵我之荘駅より、徒歩1分にある
本日は内申点の付き方についてです。
内申点とは、テストの結果や、授業状況、
提出物の内容、期日に間に合ったかどうか、などの
各評価項目に基づいて、5段階で評価される成績のことを言います。
①「関心・意欲・態度」(忘れ物、発言、提出物など授業態度が前向きであるか)
②「知識・理解」(勉強内容を正しく理解できているか)
③「技能」(勉強したことを、適切な場面で正しく使えているか)
④「思考・判断・表現」(学んだことをみずからの知識として使用できているか)
この4つが基本的な評価項目で、
①については授業や提出物について、
②~④についてはテストによって評価されます。
この①~④の項目の習熟度を何%できているかで、
80%以上 A
45~79% B
45%以下 C
として表し、
その合計から出した平均の%によって1~5がつきます。
※(学校によって差がありますので大体の目安になります)
①はテストにかかわらず改善できる内容なので、
まじめに授業に取り組み、提出物もちゃんと出せていれば、
評価してもらうことができます。
②~③についてはテストの点数がそのまま評価の対象になります。
とは言っても、
なんのこっちゃわかりにくいなぁ、となってしまいそうな内容でもありますので、
ざっくり簡潔にまとめると、
テストの点数は中間期末の平均が
80点以上だと4が、90点以上だと5が
45点以下だと2がつく可能性がある。
ただ、授業の様子や提出物でも評価をされているため、
点数が高くても、いい成績にならない場合もあるし、
点数が低くても、悪い成績にならない場合がある、
ただし、テストの評価の割合の方が高いので、
授業や、提出物でカバーできる割合にも限度がある。
という事になります。
どちらかしかできてないでは成績はとれません。
授業、提出物、テスト、
すべてにまじめに取り組み成績をしっかり上げていきましょう!!
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
☆無料体験受付中☆
℡ 0120-941-967
(受付時間 火~土曜日 14:30~21:00)
無料体験はこちらをクリック♪♪
ナビ個別指導学院 羽曳野校
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●