平野校のブログ

成績アップしたければ

2018/07/11

生野区・平野区・八尾市にお住いの皆さん、こんにちは。

 

個別指導塾のナビ個別指導学院平野校です。

 

先週の話ではありますがナビ平野校に通っている小4の生徒が

 

学校のテストファイルを持って来ました。

 

以前からテストを返されたらナビに持ってくるように言っていましたが

 

まとめて返されるためすぐには持ってこれなかったようです。

 

内容を確認するとほとんどが80点以上で100点のテストも

 

ありました。

 

じつはこの生徒は小3の秋にナビに入塾した生徒でしたが

 

それまでは公文に通っていました。

 

ところが成績が上がらないためナビに入塾したのですが

 

入塾当初は成績は変わりませんでした。

 

お母様にお話を聞くと家ではなかなか勉強していなかったらしく

 

宿題も言われてからやることがほとんどだったそうです。

 

お母様もお仕事でなかなか見てあげることが出来ないということ

 

だったのでナビの授業がない日も自習室に来させる約束を

 

しました。

 

本人は最初は嫌がっていましたが観念したらしく学校の宿題は

 

もちろんそれ以外の勉強もナビ自習室で決められた時間は

 

やるようになりました。

 

そうすると今回のテスト結果が返されたので教室でも思い切り

 

褒めました。

 

お母様に電話すると学校の懇談でも担任の先生から

 

「どうやってやる気にさせたんですか?」と聞かれたそうです。

 

確かに成績を上げたければやる気を上げないと難しいですよね?

 

ただ子供のやる気を待っているだけでは時間がどんどん

 

過ぎていってしまいます。

 

今回は周りの環境を変えることからやってみましたが

 

これが正解とは限りません。

 

ナビは個別指導塾なのでその時の生徒の状況に合わせた指導が

 

出来ます。

 

今月の自習室イベントも盛り上がっていますよ!

 

小学生で学校の課題が終わった人は自習室で100マス計算コンテスト

 

やっています。

 

無料体験も随時受け付けています。

 

お子様のお勉強でお悩みの方は一度ナビにご相談ください。

 

平野校トップへ戻る

PageTop