平野校のブログ

公立高校一般入試まで残り約100日。残された学習時間は?

2021/11/23

どうしてもこの時期は受験生のお話しが多くなります。

公立高校の一般入試まで今日で約100日。

(2022年3月9日予定)

私学試験に関しては約80日です。

(2022年2月10日予定)

まだ結構時間があるなーと思われた受験生もいらっしゃる

かもしれませんが、実際どれくらいあるか考えみましょう。

受験まで残り100日と考えると、自学で学習できる時間を仮に

平均一日5時間と仮定しましょう。

するとトータルの学習時間は500時間です。

公立高校一般入試の受験科目は5科目なので、単純に1科目に費やす

ことのできる学習時間は100時間です。

日にちで計算すると約4日ですね。

(もちろん丸々学習時間に使えばということですが)

こう考えると本当に時間が少ないです。上では一日平均5時間と

仮定しましたから、もちろんこれよりも多ければもっと学習時間は

確保できますし、逆も同じです。

焦る必要性はありませんが、受験日までのことを意識して

逆算して日々の生活を送ってほしいと思います。

頑張ろう受験生!!

平野校トップへ戻る

PageTop