平野校のブログ

わからない!→わかる!→できる!

2022/06/14

唐突ですが、皆さん1週間前の
夕食のメニューが何だったかすぐに
思い出せますか?


自慢にもなりませんが、そう問いかけて
いる私自身、何だったかすぐには思い出
せません、、、

けれど、今日の夕食のメニューを覚えよう
と意識して、毎日それを「思い出す」という
作業を1日の間で、ほんの数秒でもいいので
実践していけば、きっと来週の今でも今日の
夕食のメニューが何だったか、全員が覚えて
いることでしょう。

つまり、学習は「繰り返し」が大切です。
上記のような例は極端かもしれませんが
わからないことを理解し、理解したことを
思い出し、自分でできる状態までもって
いかなければなりません。

「わかった」をそのままにしてしまうと
また「わからない」に戻ってしまいます。
「わかった」「できる」にもっていくに
は、繰り返して「思い出す」作業が必要
になってくるのです。

ナビの授業で「わからない」「わかる」
個別で授業を行い、次のステップである
「わかる」から「できる」に宿題や自習室で
学習するしてもらう時間を取るように指導を
進めていきます。

・学習の進め方がわからない。
・集中力がもたない。
・何をすればいいかわからない。

こういったお悩みがある生徒さんは
是非一度、最大4回の無料体験授業を
受けてみてください!

お待ちしております!

平野校トップへ戻る

PageTop