平野校のブログ

1週間遅いですが・・・

2022/11/15

いよいよ本格的に寒くなってきましたね。

風邪など引かないように体調管理をしっかりと

していきましょう。

さて、本来であれば先週に記事にするべきだった

と思いますが、2022年11月8日(火)の夜に日本で

全国的に皆既月食を観察することができました。

また今回は月食と同時に「天王星食」も起こりました。

日本で皆既食中に、天王星食のような惑星食が見られるのは

実に442年前ぶり!!

西暦でいうと1580年だそうです。

織田信長が活躍していた時代ですね。

さて話を戻し中学3年生がそろそろ学校でも「天体」の

単元を学習し始める頃かと思います。

今回実際に「月食」を観察できたのはすごくいいこと

だと思います。天体のごく一部のお話ではありますが

「月食」について覚えておきましょう。

平野校トップへ戻る

PageTop