瓢箪山校のブログ

テスト直ししてますか?

2022/05/24

中間テストを今週する学校も多いですが

早い学校ではもう返却されてる学校もありましたね!!!

「思ってたよりできてた。」
「思っていたよりやばかった、、、」

各々感想は違うと思いますが、
テストが返却されてからやって欲しいことはみんな同じです!!!!

それは、、、、、↓↓↓↓

!!!


毎回テスト終わってすぐに中学生にはこの話をするのですが、


「いやテストのやり直しって、、、笑そんなに暇じゃないんで。」
「やっても次のテストここ範囲じゃないし。」
「やる意味なくない??」


とよく返されますが、これは大きな間違いです!!!


定期テストで間違えた問題。それは
自分の苦手なところ。理解ができていないところ
すぐに分かるものです。
つまり、定期テストの答案は絶好の復習教材☆☆



テストで行った内容を覚えているうちに、
このテスト直しを行うことで記憶として定着もしやすく
出来なかった所の理解も、ただただ覚えるよりも
「ここ出来んかったな・・・」という気持ちと相まって
実力になりやすいものなのです!!!

瓢箪山校トップへ戻る

PageTop