瓢箪山校のブログ

ちょっと怖いデータ!?

2022/11/22

ちょっと怖いデータがありまして。

昔に比べて、全国的に

言われたことをすぐに実行に移せない子供が増えているんです。

 

何か質問したときに、

「え?」って返ってくることないですか?

そういう子供って実は要注意なんです。 

 

指示をすぐに実行に移せないということは、

集中して人の話を聞いていないという事。

もしくは聞いているつもりで理解できていないという事。

 

これって本当に怖いことなんです。

 

なぜなら、

学校の授業中にも先生の話を聞いていなかったり、

理解できていない時間があるということですよね。

 

「まぁ、ちょっとくらいなら...」

 

この「ちょっと」も馬鹿になりません!!

塵も積もれば山となるんです!!!

 

 

文科省のHPに記載されている小学校の年間授業数は、

4~6年生が年間980時数となっています。

 

もし、1回の授業で聞き流している時間が5分あったとすると、

 

5分×980=4900分=約80時間

 

もし、その時間が10分なら、

年間160時間も先生の話を聞いていないことになるんです!!

 

まさに塵も積もればですよね。

 

160時間勉強させようと思ったら、夏休み40日で考えても1日4時間!

1日も休まず毎日4時間。

夏休みに勉強している我が子の姿を想像できますか?

 

ちゃんと集中している子に比べて、

これだけの勉強量が不足するんです。

しかも気付かないうちに!

 

聞いていない、理解できていない、にすぐ気付けるのが

個別学習塾のメリットです!!

 

 

「宿題終わったの?」

「え?」

 

こんな会話されていませんか?

瓢箪山校トップへ戻る

PageTop