瓢箪山校のブログ

文章問題はよく読めばできる!?

2022/11/29

突然ですが問題です。

 

今日はマラソン大会がありました。

 

前半は18位でしたが、

後半は17位・16位・15位の

人を抜いてゴールしました。

 

さて、何位でゴールしたでしょう?

 

 

算数、数学で文章問題ってありますよね。

苦手な人も多いんじゃないですか?

 

実は文章問題は見直しがしやすく、

本当は得点しやすい問題なんです。

 

人数聞かれているのに答えが1.5人

父親の年齢を聞かれているのに12歳

学校まで歩いて行っているのに、

家から学校までの距離が30km

 

おかしいって気付くでしょ!!

 

 

何故、苦手な人が多いのか?

 

単純に、手を抜いて考えるから。

 

文章を声に出してよく読む。

よく分からなかったら、

文章を図に描き起こして考える。

 

この作業をサボらずにやるだけで、

解ける問題が確実に増えますよ!!!

 

 

最初の問題、

14位って答えた人いませんか?

 

描きなさい!!!

瓢箪山校トップへ戻る

PageTop