瓢箪山校のブログ

勉強のやる気は自然に湧いてこない!?

2023/03/14

部屋の掃除、やるまでは面倒ですが

はじめてみると存外楽しい・・・

なんて経験、ありませんか?

 

はじめる前は

『どこから手を付けたらいいか・・・』

という気持ちも

やってみると

『次ここきれいにしよ』

『この棚にはこれをしまってあっちには。。。』

といったように

やりがいすら感じてきます。

 

これ実は勉強も同じなんです。

 

『なにからはじめよう・・・』

『どうやったらいいか分からんもん・・・』

これらの要素を全て解消してから

勉強するのではなく

これらの要素を抱えながら

とりあえず やってみるんです!!

 

やる気があって勉強をスタートするのではなく

勉強をしていくうちにどんどんやる気になっていく

の、発想です!!!

  

ただこの状態に持っていくには

とりあえず始めた勉強の中に

『成功体験』を組み込んであげることが必要です。

 

『やってみたものの全く進まない・・・』

『やってみたけど全然分からん・・・』

では、負の感情しか残りません。

 

だからこそナビでは

『とりあえずやってみる』のに最適な問題の選別

やったから出来た!!という成功体験

生徒さんに感じてもらえるよう

授業を展開しています。

 

やる気がないから勉強しない は

勉強しないための言い訳です。

どうやったらやる気になれるか

「ナビ」を通して

一緒に考えてみませんか?

瓢箪山校トップへ戻る

PageTop