瓢箪山校のブログ

集中力を切らさないための 3つのポイント

2023/04/04

皆さんは、集中力を切らさないための

3つのポイントをご存知ですか?

本日は大事な3つをご紹介します

短期目標を設定する

ライバルを作る

・ワークやドリルの1日のページ数を決める

・テストでの目標点数を決める

 

集中力を持続させるためには、

『短期目標』がとても大切。

特に「ライバル設定」「負けたくない相手」

必ず選ぶようにしましょう

自分とタイプが似ている(英語が得意で数学が苦手など)

ライバル設定すると切磋琢磨できますよ!

 

あとは、具体的な『数字』を決めること。

「なんとなく」ではなく『数字』を設定すると、

「目標のために何をすべきか」が明確になりますよね*

 

 

 

長期目標を設定する

・中学・高校・大学で何をしたいか明確にする

・将来の目標・理想像を決める

 

長期目標は短期目標がしっかり設定できないと

モチベーションが保てなくなるので、

まずは、短期目標を。

 

長い目でみたときに、「夢」や「目標」は

大切になりますので、

「自分のやりたいこと」は早めに見つけましょう*

 

 

そして3つ目!!!

 

『集中できる環境を見つける』

 

 

人それぞれ、集中できる環境が違います。

・静かな場所(図書館)

・ちょっと騒がしい場所(カフェ)

・家のリビング

・自分の部屋

 

などなど・・・

自分にあった環境で、

目標を設定し、

集中できる空間を自分で作っていきましょう!!

 

瓢箪山校トップへ戻る

PageTop