瓢箪山校のブログ

中3 2学期のポイント

2023/08/29

公立一般選抜入試まであと200日を切りました。

  

中学3年生にとって、この2学期は

「内申点対策」「受験対策」

を同時並行で進めていかなければなりません。

      

 

そこで今日は、

中学3年生の2学期中間テスト

「これだけはおさえたい!数学・英語のポイント」

ご紹介したいと思います。

      

   

  

 

《 英語 》

◆疑問詞 + to 不定詞 = 「~したらいいのか」

     

⇒文の途中に、「疑問詞 + to 不定詞」の形がきて

 その文の「目的語の役割をする文法」です。

 

   

例えば、

 I don't know how to use this computer.

  

これを訳すと、

「私は、このコンピューターを

どうやって使えばよいか知りません。」

 

となります。

  

     

「疑問詞 + to 不定詞」の形は、

・how to ~ = 「どうやって~したらいいのか(~のやり方)」

・when to ~ = 「いつ~したらいいのか」

・where to ~ = 「どこで~したらいいのか」

・what to ~ = 「何を~したらいいのか」

・which to ~ = 「どちらを~したらいいのか」

  

この5つの形だけなので、

必ずこの5つは頭に叩き込みましょう!!

  

 

 

    

《 数学 》

◆二次方程式 

    

⇒移項して整理すると、

 「二次式=0」

 という形になる方程式を二次方程式といいます。

  

  

この二次方程式の

解き方には4つのパターンがあります!

 

①因数分解の利用

平方根の考えを利用

平方完成の利用

④解の公式の利用

    

   

ここで、皆さん何か気づきませんでしたか?

二次方程式を解く中で、

1学期のテスト範囲だった

「平方根」

を利用して解かなければいけないんです!

  

 

なので、

1学期に平方根でつまずいていた人は

もう1度平方根からやり直ししなければいけません。

   

   

この単元は、入試にもよく出てくるところなので

学校の教科書や課題プリントを

何度も解いて演習しましょう◎

 

  

 

   

以上が、中学3年生の

2学期中間テストのポイントです!

ぜひこれを参考にテスト対策を進めていってくださいね◎

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ナビ個別指導学院 瓢箪山校

TEL:0120-941-967【体験授業の申込はこちらから】

営業時間:火~土 15時30分~21時30分

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

瓢箪山校トップへ戻る

PageTop