瓢箪山校のブログ

話を聴くということ

2023/10/25

なぁなぁ、聴いて!聴いて!!

 

 

 

保護者の方であれば

一度はお子さんから

言われたことありますよね。

 

 

これ、

話しを聴いてほしい

という意外に、

意味があるというのは

ご存知でしたか??

 

 

実は、

子どもは話を聴いてもらって

記憶に残そうとしているのだそうです。

 

 

 

聴いて

初めて記憶として脳に残る

 

 

  

逆に言うと、

聴いてもらえなければ

脳は無かったこととして認識し、

現実が消えるのだとか。

 

 

 

そう考えると、

子どもの話を

聴くことってすごく大事

 

 

 

たしかに、

忙しい時や、作業中に、

なぁなぁ!なぁってば!

って言われると、

 

あとにして!!

 

っていいたくなる時はあります。

 

 

 

そんな時は、

今、この子は脳に記憶として

残そうとしているんだ!

と、発想を転換してあげてください。

 

 

 

どうしてもその時、

聴いてあげられない場合は、

後でちゃんと聞いてあげてください。

 

 

でないと

その子の現実はなくなってしまいますよ!

瓢箪山校トップへ戻る

PageTop