泉大津校のブログ

教科別ポイントの紹介

2024/05/25

泉大津市、忠岡町、高石市の皆様、こんにちは!

ナビ個別指導学院 泉大津校です。

期末テストや単元テストがおわって誠風中学は来週が中学3年生の修学旅行です。

生徒も楽しみにしていますが、しかし

中学3年生は6月3日に東陽中学・6月10日に誠風中学で中学3年生の実力テストがあります!

この実力テストで頑張らないと学校の夏前の三者面談で担任の先生にこっぴどく説教されるかもしれないし、ないかもしれませんが

志望校合格を目指して頑張っていきましょう!

そこで今日は

教科別の勉強のポイントをご紹介します。

本日は、理科と社会についてとなります。

みなさんは、「インプットの勉強」、「アウトプットの勉強」というものを聞いたことはあるでしょうか?

簡単に言うと

「インプットの勉強」とは、「語句などを覚える」勉強です。

「アウトプットの勉強」とは、「語句などを正しく覚えられているか確かめる」勉強です。

理科、社会ともに主に暗記科目になりますので、どうしても内容、語句を覚えないといけないという意識が働くかと思います。

そのため、ノートにまとめたり、語句を繰り返し書いたり、教科書を音読したり、

様々な方法で覚えようとすることでしょう。

しかし、それだけではなかなか覚えられないです。

これらのすべては、「インプットの勉強」に属し、この勉強ばかりやっていても、

結局、覚えたつもりで終わってしまって、いざテストになると点数がとれないという状況に陥りやすいです。

そのため、ちゃんとやった内容を覚えられているか確認するアウトプットの勉強」にも力を入れる必要があります。

具体的には、ワークや問題集を何も見ずに解くことです。

もちろん、1回解くだけではなく、2回、3回と繰り返し解く必要があります。

「ワーク自体はちゃんとやっているよ。」という反論もあるかと思いますが、
そのときに教科書を見ながらワークを埋めるという作業になっていませんか?

教科書を見ながらワークを埋めていても、どれが自分の力で解いた問題なのかわかりません。

覚えるときは「教科書を声に出して読んで覚える」、問題を解くときは「何も見ずに自分の力で問題を解く」

「インプットの勉強」「アウトプットの勉強」をそれぞれバランスよく行い、テストに向けて、効率よく勉強を行っていきましょう!

ちなみに、テレビで、以前東京大学に合格した人のインタビューで「インプットの勉強」と「アウトプットの勉強」の比率を聞いたところ

「インプットの勉強」が3「アウトプットの勉強」が7とのことです

暗記3対確認7ということなので参考にしてください。

中学生でどんな問題集をしたらいいかわからないという方はナビにはなんと!「ナビスタ」というテキストが5教科あります!

「誠風中学の自主勉にも使えるんじゃない?」と面談で生徒に話すと「確かに~~」と言ってくれます。

どうやって勉強したらわからないとお悩みの方は試しにナビの体験授業に来てください!

*********************
小・中・高校生 大歓迎!!
今なら大好評!!最大4回無料
授業体験orテスト対策講座受付中!

!!!!
!!!


☑︎ 自分にあったペースで苦手克服!
☑︎ 隣に先生がいるから質問しやすい☆
☑︎ ホワイトボードでわかりやすい授業!
  小学生にも大人気なホワイトボード♬
☑︎ 担当講師と教室長とのバックアップ!!
☑︎ 自習室は火~土の15:30~21:20
   予約不要!質問し放題!

フリーダイヤル 0120-941-967

「ナビ泉大津校で体験希望。」
とお気軽にお電話ください☆

もちろんWebからもできます!

~~体験授業申込~~
   ↑↑こちらをクリック!!!

*********************

泉大津校トップへ戻る

PageTop