泉大津校のブログ

米不足から米騒動につなげれるのか

2024/08/17

泉大津市・忠岡町・高石市・和泉市のみなさんこんにちは。
泉大津市で一番優しく教える個別塾のナビ個別指導学院 泉大津です。

ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像 ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像 ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像 ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像 ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像 ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像

  ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像 無料体験授業実施中!ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像

ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像小学生~高校生対象!多数在籍していますナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像

今週、8/16(金)より、通常通り開校しております。

さて、前回のブログに腹筋しますと書いた教室長ですが、お盆休み中にのんびりしていた生徒と同様に

腹筋は出来ていませんでした。今週から再開します・・・

お盆休み中に「米不足」のニュースが出ていました。去年が米不足でその影響が一番の原因とのことです。

ネット記事では、会津若松の農家ではコメが余っているのに不思議だね~というコメントが出ていたりもしましたが

泉大津市のスーパーでは売り切れていました・・・。

また、反対に他のコメントで「これは令和の米騒動だな(富山県女)」というのがありました。このコメントは歴史好き界隈では、「ふ~ん、確かにね」と聞き流してしまいますが、

ふと、今の中学生って米騒動ってわかるのかなと気になりました。

そこで!今日の英語の授業でしたが雑談時に中学生に「米騒動ってわかる?」と聞いてみたら「ふぁ??」と言っていました。

それが悪いとかではなく何が言いたいのかと言いますと、

中学生の勉強は一般常識もたくさんあるので大人になるうえで大事だなという事が言いたかったのです。

ちなみに米騒動とは

1918年(大正7年)に 、富山県の漁村の主婦達が米の値上がりに対する不満から米の安売りを求めて米屋へ押し掛けたことが始まりです。米 これを新聞が「越中女房一揆」(えっちゅうにょうぼういっき)として報道したことにより、米の安売りを求める騒動が大都市を中心に広がったというものです。

今の日本人は、そこまでアグレッシブではありませんがそういうことが昔あって歴史の教科書にも載っていて学校の定期テストでもテスト範囲であればだいたいでます。テストでは富山県のお母さんと出ればほぼ米騒動の問題です。

勉強頑張りましょう!という事ですね。

再来週より新学期が始まりますね!

始まったらあっという間に単元テストや中間テストです!

1人だと集中できない...という方はいつでもナビに来てください!

自習や授業、テスト対策などで一緒に最後まで頑張りましょう!

もちろん私たち先生もお手伝いしますよ!

==*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

ナビってどんなところ?

<対象学年>
小学1年生~高校3年生

<コース>
□学校進度に合わせて勉強が進められる低学年用「チモロスクール」
□1:2の個別指導で学校の予習とテスト対策が可能な「ベーシック・スタンダード・プレミアムコース」
□1:1の完全個別指導でばっちりサポートできる「アドバンス個別コース」


授 業

  ・個別授業で君にあったペースで苦手克服!

  ・先生が隣にいるから質問しやすい!

  ・ホワイトボードで分かりやすい授業

   小学生にも大人気♪

  ・教室長と担当講師によるダブルバックアップ

自習室

  ・火~土の15:30~21:20 

  ・いつでも使用可!毎日通って宿題、疑問を解決!

==*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

    ナビ個別指導学院  泉大津校

フリーダイヤル受付(火~土;12:00~21:00)

     0120-941-967

   ✎教室見学✎も随時行っています!

     お気軽にお越しください!!

~おせっかいな先生たちと「自分でできた!」に導く塾~

      ↓↓ お申し込みはコチラから ↓↓

キャプチャ.PNG

泉大津校トップへ戻る

PageTop