門真校のブログ
2020/08/29
門真市・守口市の皆さんこんにちは!
ナビ門真校です!
皆さんは、学力の3要素について聞いたことはあるでしょうか。
近年の学習指導要領の改訂や、大学入学共通テストの開始など、
より複雑化する社会に対応するために、
この「学力の3要素」が問われるようになってきています。
1つ目は知識・技能
あらゆる知識の土台となる範囲で、用語の暗記や基本的な計算の力が
求められます。
学校では、小テストや定期テストでの基本的な範囲の点数で見られます。
2つ目は思考力・判断力・表現力
身に付けた知識・技能を活用してグラフや表の読み取り。
知識を元に利用を記述したり、長文から必要部分を識別するなど、
定期テストでは応用発展に入る部分が該当します。
大学入学共通テストでは新たにこの範囲を必要とする
形式に変更され、ただ覚えるのではなく、
覚えた知識をどう活用するかが問われます。
3つ目は主体性・多様性・協働性
言葉だけではイメージしずらいですが、分かりやすく言うのであれば
身に付けた知識を活用し、自ら行動を起こし、
周囲に働きかけることで、ともに学習する力が問われます。
言われたことをやるだけでなく、自ら考え行動し働きかける力です。
これは、自分一人で勉強しているだけでは付かない能力です。
周囲が積極的に働きかけ、考えさせる必要がある内容です。
こういった情報は、知らなかったでは済まない状況になっています。
ナビでは、年3回3者面談行なうことで、情報の共有を
しっかり行なっております。
もし今、塾に行くか悩んでいる人は、定期テストの点数を取るだけでなく
人と関わり、成長するチャンスでもあります。
個別で生徒に合わせた授業を行なうナビは、良い練習になります。
ぜひ、一度お越しください!