貝塚校のブログ

☆勉強のやり方(小学生)!☆

2018/04/17

貝塚市の皆さんこんにちは!

ナビ個別指導学院貝塚校です☆!

新学期が始まり、新しいクラスにも慣れてきた頃だと

思います。

今日は、小学生さん向けに、勉強のやり方について

お話しします!

小学生の勉強は、大きく分けて①計算や漢字の読み書きなどの

分野と②算数の文章題や図形、国語の文章読解などの

理解の分野に分かれます。

小学校から出される宿題は、計算ドリルや漢字ドリルなどで

比較的算数は計算の練習、国語は漢字の読み書きの練習といった

内容のものが多いですね。

ただ、それだけでは算数や国語が得意になるか?というと

そうではありません。

算数であれば、文章題が苦手だったり、図形が苦手というのを

よくお聞きします。

又、国語であれば、文章の読解問題や記述問題、作文などで

自分の考えを述べる問題が苦手というのをお聞きします。

いづれも、学校から出された宿題以外に取り組まなければ、

中々身につかない内容ですね。

具体的には、国語については、今、学校で習っている教科書の内容を

家で毎日音読したり、問題集などで1日1題は文章読解の問題を

解いていくとよいです。

それを1年、2年、3年と積み重ねていくことで、やっと読解力が

ついていきます。

中々、読解問題をやりたがらない、読みたがらないというお子様には

少し文章の難易度を下げてあげるとよいです!

お子様方は、文字を見ただけで「うわ、難しそう~」と決めつけて

しまいがち。

まずは、読みやすい内容に絞ってあげて、「読めた!わかった!楽しい!」を

実感させてあげることです!

貝塚校トップへ戻る

PageTop