貝塚校のブログ

☆テストに向けて(小学生)!☆

2018/04/24

貝塚市の皆さんこんにちは!

ナビ個別指導学院貝塚校です☆!

今日は、小学生さん対象にテストに向けての

心構えをお話しします!

小学生は、中・高生と違い中間テストや期末テストが

ありません。

その代わり、単元の終わりごとに確認テストや

まとめテストがあります。

よって、中学生や高校生と比べ、テスト範囲は

狭いので、比較的高得点がとりやすいテストですね!

ただ、小学校のテストでも、中々よい結果を

お子様が出せず、悩んでいらっしゃる保護者様も

少なくはありません。

まず、小学生さんにとって大切なことは、「テストでよい点を

とりたい!」というモチベーションをあげてあげること

です!

中学生は志望高校、高校生は志望大学(専門学校などで資格を

取得)合格という目標がある為、志望校合格の為に何点とらなければ

ならないか?という目標点が明確にしやすいですが、小学生は

(中学受験をされるお子様を除く)何の為によい点数をとらなければ

ならないのか?という理由が明確でないお子様が多いと思います。

ですから、日頃から先の将来について話してあげなければなりませんね。

「今、これだけ頑張ったら、その先、中学や高校でこうなって、そうすると

将来のこういうお仕事ができるんだよ~」など、日々、想像させてあげる必要が

あります。

低学年のお子様は、それでもすぐに理解はできないかもしれませんので、

テストごとに目標点を達成したら、思い切り褒めてあげ、さらに、何か

ご褒美などがあるとモチベーションはあがりやすくなりますね!

まずは、点数に対するこだわり、目標を持たせてあげ、それを

達成できた時に思い切り褒めてあげる!

これを日々、実践してみてください!

貝塚校トップへ戻る

PageTop