貝塚校のブログ

☆模試結果の見直しをしよう!(中学生)☆

2018/09/22

貝塚市の皆さんこんにちは!

ナビ個別指導学院貝塚校です☆!

中学生さんも夏休みに受けて頂いた模試の

結果が返ってきましたね!

もう既に見直しをした!という生徒さんは、

すばらしいです!

まだの生徒さんは、必ず模擬テストでできなかった

問題の見直しをして下さい!

以前もお伝えしましたが、100点以外は、間違えてしまった問題や

分からずに解けなかったという問題が必ずあります。

間違え方によって、その後の勉強のやり方も変わって

きます。

では、見直しのポイントはというと・・・

①問題自体が分からず、解けなかった。

まず、理解ができていないので、先生に聞いて

分からない事を分かるようにしなければなりません。

授業時間以外でも自習室で先生にたくさん聞いて、早急に

解決しましょう!

②分かってはいるけど、途中のミスで落としてしまった。

理解はできているので、次のテストでミスを出さない為には、

問題の演習量が必要です。

又、時間内にミスなく、早く解く練習も必要です。

分かる分からないにかかわらず、時間をはかって

沢山問題をこなしましょう!

③暗記問題で、そもそも覚えていなかった。

今までに覚えきっておかないといけない事柄が、覚えられて

いないので、積もり積もると3年分の内容を覚えていかなければ

なりません。

そうなると、取り戻すのが大変です。

日頃から覚えるものは、覚えきるくせをつけて

おきましょう!

テスト後に見直しと弱点の克服をしておくかどうかで

これから先の成績が大きく左右されます!

自分がどういう風に点数を落としてしまったのか?を

分析し、それに見合ったやり方で復習しましょう!

貝塚校トップへ戻る

PageTop