貝塚校のブログ

☆中間テストの見直しをしよう!☆

2018/10/17

貝塚市の皆さんこんにちは!

ナビ個別指導学院貝塚校です☆!

中学生は、中間テストが終った中学校と

今日から始まった中学校とありますが、

テストが終わったら、必ず皆さんにやって

ほしいのは、中間テストでできなかったところの

見直しです!

見直しのポイントは、以前のブログでも

お伝えしましたが、

①問題自体が分からず、解けなかった。

まず、理解ができていないので、先生に聞いて

分からない事を分かるようにしなければなりません。

授業時間以外でも自習室で先生にたくさん聞いて、早急に

解決しましょう!

②分かってはいるけど、途中のミスで落としてしまった。

理解はできているので、次のテストでミスを出さない為には、

問題の演習量が必要です。

又、時間内にミスなく、早く解く練習も必要です。

分かる分からないにかかわらず、時間をはかって

沢山問題をこなしましょう!

③暗記問題で、そもそも覚えていなかった。

今までに覚えきっておかないといけない事柄が、覚えられて

いないので、積もり積もると3年分の内容を覚えていかなければ

なりません。

そうなると、取り戻すのが大変です。

日頃から覚えるものは、覚えきるくせをつけて

おきましょう!

テスト後に見直しと弱点の克服をしておくかどうかで

これから先の成績が大きく左右されます!

自分がどういう風に点数を落としてしまったのか?を

分析し、それに見合ったやり方で復習しましょう!

答案用紙や成績表も返却されたらすぐに持って

きましょう!

貝塚校トップへ戻る

PageTop