貝塚校のブログ

自習室利用で手厚いテスト対策にしよう!

2019/09/06

こんにちは!
ナビ個別指導学院貝塚校です!

テストまで残り一か月を切りました。
さて、提出物はしっかり始められていますか?

ナビでは予習型の授業でテストの2週間前にテスト範囲がすべて終わります。
なので、いち早くテスト勉強が可能になります!
提出物はナビの授業後、自習室で毎日取り組む子もいます!
2学期は数学では、関数といった入試には欠かせない大切な単元を学びます。
テストまでに万全にするために自習が必須です!

①一週間前の夜ご飯!
皆さんは、一週間前の夜ご飯は覚えていますか?
覚えられないと思います笑
なぜなら、人は忘れる生き物だからです!
だから仕方ないです!
でも、せっかくお母さんが作ってくれたおいしいご飯を
たった一週間で忘れてしまいます。悲しいですね。。
でも、そんなお母さんたちも忘れていることも多々。。笑

そんなものなんです!
でも勉強に置き換えましょう!
一週間前に学んだ内容そして先生が言ってくれた大切な内容を忘れているのと同じなんです!
ごはんで言えば、メインディッシュ
一番、おいしいところを忘れるのはもったいない!
だからこそ、次の日も、その次の日も同じものを食べてください!
同じものを演習してみてください!
その場所がナビの自習室です!
集中できる環境で繰り返し取り組むことで、理解力もアップ

②勉強はスポーツと同じ!
スポーツが好きな子は思い出してみてください!
最初からサッカーは得意でしたか?野球は上手になっていましたか?
そうではないはずです!
何事にも必ず練習があります!
そこには基礎練習があって、実践練習(試合)があって大事な公式試合がある通り
勉強にも練習があります。
そして、上手くなるのに一番必要な練習は基礎練習です!
サッカーで言えば、ボールに触れること。
野球で言えば、バットを振ること。
これを、一日でもやめると少し下手になってしまいます。
プロのスポーツ選手はこれを必ず毎日行っているそうです。
勉強の基礎練習は計算問題。英単語暗記。漢字暗記。などなど
いつどこでもどんな状態でもすぐ始められるものは毎日行うようにしていきましょう!
そうすれば、試合ではいい結果に繋がりやすいです!
もし負けてしまう結果だったとしても反省点を考え、次に活かすための練習をまた繰り返して取り組むこと

ナビではこのような勉強方法や取り組み方も指導しています!
気になって頂いたらまずは、ぜひナビにお越しください!

貝塚校トップへ戻る

PageTop