貝塚校のブログ

期末テストお疲れ様でした!

2021/11/30

貝塚市のみなさんこんにちは!
ナビ個別指導学院貝塚校です。

明日から12月で寒さも本格的になってきました。

体調管理には気をつけて、手洗いうがい規則正しい生活を徹底しましょう!

さて、先週は期末テストがあった学校が多かったと思います。

テストが終わったみなさん、お疲れ様でした!

今日テスト最終日の方もいらっしゃると思います。

テストの結果はいかがでしたか?

貝塚校の生徒たちに感想を聞いたところ、

解けた!」と喜んでいる子もいれば、一方で「難しかった...」と言う子もいて結果は様々でした。

そこで今日お話しするのが「テストの見直し」です。

テストが終われば、解答用紙が返ってきますよね。

解けなかった問題の見直しを必ずしましょう!

この見直しをするかしないかで今後の成績が大きく変わっていきます。

見直しのポイントは2つ!

①問題自体がわからなかったのか(そもそも暗記していなかったなど)

②問題は理解していたがケアレスミスで落としたのか

です。

自分の間違い方を分析することで

・どこが自分はミスしやすいのか?

・重点的に勉強すべきなのはどこか?

など今後の学習方法も変わっていきます。

ぜひ解答用紙と問題用紙を手元に用意して確認してみましょう!

貝塚校トップへ戻る

PageTop