河内長野校のブログ

復習のススメ~理科・社会。

2021/08/03

河内長野市周辺の皆様、こんにちは!

「おせっかいな先生たちと、自分でできたに導く個別塾」
ナビ個別指導学院 河内長野校 教室長の尾崎です。

ここ数日かなり暑いですよね。
その影響か体調を崩す生徒が多くいました。
水分補給などしっかりしながら、体調には気を付けましょう。

さあ夏休みも約10日が経過しました。
いよいよ残り1か月となりました。

これからオープンスクールも増える時期ですね。

行きたい大学、高校、中学
今はインターネットで調べられる時代ですが
実際の雰囲気など見ないとわからないところも多いですよね。

自分で調べて、ぜひ見に行きましょう。
通学時間や道順などいろんな発見もあるはずです。

何より、ここに行ってみたい、と思えれば
やる気につながりますよね!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

さて、夏休み宿題、進んでますか?
ある程度宿題は進んでいる頃かと思います。
しかし、もちろん宿題はやるだけではありません。

そうです。
休み明けにはテストがありますよね!

今回はテストに向けた、理科・社会の勉強、というところを少し。
理科と社会についてですが、実は意外とやることは少ないのです。

なぜかというと、覚える問題がほとんどだからです。
どうやって覚えるの?という声をよく聞きますが、覚え方については個人差があります。
なので、普段は一緒に探していく、という形になります。

じゃあわからないんじゃ?と思われた方、ご安心ください。
覚え方がわからない場合でも、やれることはあります!
それは・・・

【テスト直し】です!

もうやったよ、という人も多いと思います。
ただ、1回やっただけで覚えた気になっていませんか?
やり直した結果100点を取れたとしても、今やってみたらどうでしょうか?
100点はなかなか取れなくなっていると思います。

また、中間・期末テストはやったけど、実力テストはやってない、という人もいます。
実力テストはぜひやり直してみてください!
もちろん、ナビのテストもいいやり直し材料です。

この積み重ねが、後々必ず活きてきます!
だまされたと思って、何度かやり直してみてくださいね!

もし他の問題をやってみたい、という方!
ぜひナビの自習室に来てください。
ナビでは毎週火曜日から土曜日まで、自習室を開放しております。
(人数制限がありますので、ご予約が必要です)
こちらも塾生以外も大歓迎なので、この機会にぜひ来てみてください!


====================================
今週・来週の開講時間帯のお知らせ
====================================

8/3(火)15:30~21:20 ※自習室は予約制
8/4(水)15:30~21:20 ※自習室は予約制
8/5(木)15:30~21:20 ※自習室は予約制
8/6(金)15:30~21:20 ※自習室は予約制
8/7(土)15:30~21:20 ※自習室は予約制
8/8(日)休講
8/9(月)中3合宿(講習会専用日)
8/10(火)中3合宿(講習会専用日)
8/11(水)夏期休業のため休講
8/12(木)夏期休業のため休講
8/13(金)夏期休業のため休講
8/14(土)夏期休業のため休講
8/15(日)夏期休業のため休講
8/16(月)夏期休業のため休講
8/17(火)15:30~21:20 ※自習室は予約制
8/18(水)15:30~21:20 ※自習室は予約制
8/19(木)15:30~21:20 ※自習室は予約制
8/20(金)15:30~21:20 ※自習室は予約制
8/21(土)15:30~21:20 ※自習室は予約制
8/22(日)休講
8/23(月)休講

河内長野校トップへ戻る

PageTop