河内長野校のブログ

2学期始動!

2022/09/01

河内長野市周辺の皆様、こんにちは!

「おせっかいな先生たちと、自分でできたに導く個別塾」
ナビ個別指導学院 河内長野校 です。

今日から夏休みが明けましたね!

夏休みを振り返ってどうでしたか?

今一度、夏休みの生活・出来事を振り返ってみましょう!

部活の練習試合・大会があって大変だけど充実していた!

規則正しい生活リズムができた!

学校の課題を計画的に終わらせることができた!


まずは上記の内容を振り返ってみてください!!!

長期休みだからといって、生活リズムを大幅に変えて、初日から大変だったという人はいないですよね?(笑)

小中高生は例外なく、休みから明けて学校が再開したのは周りの子も同じです。

まずは休みに慣れた生活リズムをもとに戻すことに専念しましょう!


あと1ヶ月も経過すれば、2学期初の定期テストが始まります!

一年に行われるテストの中でも最も期間の空いたテストになります。

基本的には、2学期中間テストは一年の中で最も広くなります。

なので早々の準備が必要になってきます。


何から手をつけたらいいかわからない人は学校ワークを当日に習った順番から進めましょう!
以下のことを参考にしながら、取り組んでみてください!

まだテスト範囲も出てないのに~!
夏休み明けたばっかで授業そんなに進んでないのに~!
やらないといけないの??


ほとんど授業が進んでない今だからこそ、周りのライバルと差をつけることができます。
ここまでのテストで何が課題になるかは把握できたと思います。

テストの課題に追われて、終わらせるのに精一杯という人は少しずつでもいいので、学校ワークから手をつけていきましょう。

定期テストは学校ワークから、どこの学校でも約7~8割は出題されます!

定期テストで課題が終わって次に何をやればいいかわからない人は一度学校ワークで間違えた問題を繰り返し解き直しを行いましょう!


「学問に王道なし」ということわざがあります。
学問を上達させるのに近道はない、という意味です。

以前のブログでも記載させていただいてますが、どんな内容であれ勉強は繰り返し確認・復習をしないと身につきません。

定期テストの1点において、  学校ワークは!  まさに!!

「最強の定期テスト対策ツール」

になります!

ナビ個別指導学院は、テストだけでなく、普段の勉強も頑張りたいという子を全力でサポートしていきます!
現在、定期テスト対策講座や、入試対策講座も受け付けています。
ぜひお気軽にお問い合わせください。

河内長野校トップへ戻る

PageTop