河内長野校のブログ

勉強のやり方を見直してみよう!

2024/06/29

近隣の中学校は、今週が期末テストでした。
来週のところもありますね。
まだのみなさんは、この週末も頑張りましょう!

結果が返却されるのは来週以降になりますが、
テストを受けた感想を聞いていると、
「結構難しかった...」
という声が多いみたいです。
その中で、
「数学は自信がある」
なんていう声もありましたよ。

テストの点数については、
その時点での理解を見るものですが、受けて終わりではありません。
必ず見直しをしていきましょう。
次にできるように反復することで実力をつけていくことが大切です。


また、テスト期間というこの機会に、
ぜひ「勉強のやり方」を見直していきましょう!

安定した結果を残せている生徒に共通している点がふたつあります。


①提出物をテスト発表までに済ませておく

テスト期間中、勉強時間を提出物だけに追われていませんか?
提出物の量についても、以前よりも増えていると感じます。

テスト発表までこの提出物を放っておくと、
学校から与えられたことだけをするテスト期間になってしまいます

テスト期間は自分のテスト勉強をできるように
提出物は普段からコツコツと進ませていきましょう!


②ワークの間違えた問題を繰り返し解く

普段からコツコツと課題を進めていたとしても、
やりっぱなしだと意味がなくなりますよ!

全ての問題をくり返せたら理想ですが、
なかなか難しいかもしれません。
なので、間違えた問題をくり返し解いて
できるようにしていきましょう。


簡単に例ををあげてみましたが、細かいことになると
人それぞれ「勉強のやり方」はたくさんあると思います。
これが正しいかという、絶対的なものはないかもしれません。

でも、テストが終わった今だからこそ、
自分のやり方が合っているのかどうか見つめ直せるチャンスです!
自分に合った方法を探していきましょう。

更に勉強が難しくなる2学期に向けて、
やり方を整えていきましょう!!

ただいま、ナビ個別では、
お友だちの紹介キャンペーンを行っています。
ナビ個別に通っているお友だちを知っていたら、
ぜひ声をかけてみてください。
今なら、QUOカードプレゼントも増額しています!
ぜひお問い合わせくださいね!

河内長野校トップへ戻る

PageTop