河内長野校のブログ

毎日コツコツやれば必ず身につきます

2024/07/12

河内長野市のみなさん、
いつもご覧いただきありがとうございます。
ナビ個別指導学院 河内長野校です。

塾生から、
「明日は千代田天神祭(てんじんさい)に行くんだ!」
との話がありました。今週土日に開催ですね。
ちなみに教室は、土曜日は通常通り開校しています。

夏休みが近づいてきました。
梅雨もそろそろ明けそうですが、
まだまだ天候が安定しないです。
気温もそうですが、特に湿度にはご注意ください。

1学期の学校の授業もあと1週間ほどです。
あっという間ですね。
わからないことを放置したまま2学期でつまずかないように、
1学期の復習は必ず7月と8月でやっておきましょう!

英単語や漢字はもちろんですが、
学校やテストで間違った
計算問題の反復や
理科・社会などの暗記科目もコツコツやっておきましょう!

学校の先生や保護者の方々も「コツコツ復習しなさい」と
おっしゃられているかと思いますが、
そんな中で、積み重ねが大切ということを訴えた法則があります。

『1.01の法則・0.99の法則』というものです。
「1」を通常モードの自分だとすれば、
+0.01した1.01の自分は努力した自分。
-0.01した0.99の自分はなまけた自分とします。
そして、一年間の努力の差を計算してみると...
「1.01を365乗すると37.8」になります。
逆に「0.99を365乗すると0.03」となります。
365日毎日コツコツ努力すれば、やがて大きな力となります。
反対に少しずつサボってしまえば、
いずれは0に限りなく近づいてしまいます。
ただし、これはたとえ話なので、
一年努力したら覚えられる量が37倍に増えるわけではありません。
小さな努力を積み重ねていこうね、というお話です。


勉強を始めるのに遅すぎることはあっても、
早すぎることはありません。
今から1日30分でも1時間でも、
毎日時間を決めてコツコツがんばっていくことで
必ず「自分でできた!」を実感できるようになります。

特に夏休みは生活が不安定になりがちなので、
取り組む時間を決めて勉強環境を整えていきましょう!

ナビ個別でも、夏休み中の自習をお待ちしています。

どの学年も復習は必要です。
しかも忘れてしまってからの学習は、
かなり負担が大きく、効率も悪くなります。
まだ、完全に忘れてしまう前に、
困ってしまう前に定着させておくと忘れにくくもなります。

いずれお子さんが範囲の広い内容の試験、
実力テストや入試を受けることがあるでしょう。
直前で間に合わないことは
保護者のみなさんならお分かりだと思います。
早めの反復で定着をしてしまうことをおススメします!


ナビ個別では「夏期講習」「無料体験授業」も受付中ですので
気になった方はぜひお問い合わせください。

暑さに負けず、一緒に実りの多い夏にしていきましょう!!

河内長野校トップへ戻る

PageTop