河内長野校のブログ

夏休みスタート!!!

2024/07/19

河内長野市のみなさん、こんにちは!
ナビ個別指導学院 河内長野校です。

最近特に暑いですね。
塾生は教室に入ると、「涼しい~」と一息ついてくれています。

熱中症警戒アラートも出ますと、部活がなくなることもあるみたいです
気づかないうちに熱中症になっていることもあるので、
こまめに水分補給をお願い致します!!


さて、1学期お疲れ様でした!
通知表の結果はどうでしたか??
今後良くしていくためのものですので、前向きにとらえていきましょう!

そしてそして・・・
ついに夏休みがスタートしましたね☆

自由な時間が増え、おでかけの予定がある方も多いのではないでしょうか?
夏休みは学生の特権なので、存分に謳歌していただければと思います^^
保護者の方は、お子さんが学校に行ってくれていた方が良いかもしれませんけどね。

ただ、遊びすぎて、宿題勉強疎かにした結果、
夏休み最終日に泣きながら宿題・・・なんて経験ありませんか?
この話を先日塾生にしたところ、
ギクッとした子がたくさんいました(笑)
保護者の方も、そうそうという声が聞こえてきそうです。

夏休み期間の宿題は学年が上がるごとに、
どんどん増えていきます。

それだけ学習内容と量が増えていくということですね。

宿題を計画的に行うためには
・1学期に学習した内容を思い出してスムーズに解く
・1日に進める量を決めて行う(=スケジューリング
が大事になってきます。

ただ、わかっているけどなかなかひとりではできない・・・
という方にお勧めなのが、
ナビ個別の「自習室」です!
ナビ個別の自習室は、
開校時間であれば時間制限なく無料お使いいただけます。
また、手の空いている先生がいれば質問をすることができます!

せっかくの復習機会の宿題ですので、
「わからないから答えをうつす」だと大変もったいないです。
先生に気軽に聞いてくださいね^^

夏期講習も実施しています。
夏休みは学習時間差が大きく出ます。
しっかり確保しましょう!

河内長野校トップへ戻る

PageTop