河内長野校のブログ

夏休みも学習時間を取ろうね!

2024/07/30

河内長野市のみなさん こんにちは!
ナビ個別指導学院 河内長野校です!
ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

もう7月も終わりですね。
みなさんのお宅は夏休みの宿題は順調に進んでいますでしょうか?
最後の方でバタバタと辛い思いをすることのないように、
計画的に宿題は終わらせていきましょうね!!

また、夏休みは
他の休みと比べても一番長いです。

この長い夏休みの過ごし方で、
2学期のスタートダッシュが決まりますよ!
残り約1か月ですが、実践してほしいことが2点あります。


①1学期の復習をしよう

学校で実施されたテスト、終わってそのままになっていませんか?
小学生は単元テスト、中高生は定期テストがありましたね。

解き方を忘れないように見直しましょう。
間違えている問題はできるようになっているかが、
今後に向けて大切です。
終わったテストだから同じ問題はもう出ないと思っていませんか。
今後の実力テストや入試で確実に出てきます。
また、学習は積み重ねなので、わからないまま次に進んでしまうと、
あとで習うものがもっとわからなくなる恐れがあります。

②2学期に向けた予習をしよう

2学期になると、どの学年も学習内容が難しくなります。
学校の勉強は2学期が本気!
入試への出題も2学期の履修内容は大切になってきます。

夏休みの期間に予習を行っておくと、
学校が再開したときに、授業単元の定着が進みます。

今からスタートでも大丈夫です。
8月は有意義に過ごせるようにお子さんにもお声掛けをお願いします。

そうはいっても、なかなか自分から進んでやるというのは難しいですよね。
ナビ個別の自習室は、塾生のお友だちに声をかけてもらえたら利用できます。
また、ぜひ無料体験授業でもお待ちしております♪

河内長野校トップへ戻る

PageTop