河内長野校のブログ

まずは1分でも机に向かうようにしよう!

2024/08/27

河内長野市のみなさん、こんにちは。
ナビ個別指導学院 河内長野校です!

夏休みも残りわずかとなりました。
2学期に備えて、家庭での学習もできると良いですね。

ところが、おうちで学習時間をつくるのはなかなか大変です。
休み中でも部活動や習い事で疲れて帰ってくると、
そのあとはなかなか勉強しようとは思わないですよね。
またおうちでは、様々な誘惑がお子さんを待ち構えています。
スマホの依存については、お子さん方だけでなく、
大人でもついついということはありますよね。

「塾に通っているから家ではいい」
というお子さんもいらっしゃいます。
中には毎日のように通っている方もいるかもしれません。
ただ、塾に通っているだけで、
目標が達成できるなら良いかもしれませんが、
おそらく、それだけでは足りないでしょう。
そもそも塾というのは、通うことが目的ではなく、
自分の達成したい目標のために
後押しをしてもらうところなんです。
目標の達成のためには、塾を活用しつつ
おうちでの時間も取ることが必要になってくるかと思います。

では、どうしたらおうちでもやれるようになるでしょうか。
まずは1分だけやろうという気持ちで良いので、
問題を開いてみましょう。
最初から1時間、2時間やろうと考えると、
ちょっとしんどくなることがあります。
1分ならやる気も出ますよね。
そして、問題に向き合っていると
知らない間に1分が過ぎていきます。
そして、気が付いたら1時間くらいできることもあると思います。
ぜひ試してみてくださいね。

それでも、「勉強のやり方がわからない」、
「何からしたら良いかわからない」
など、お困りのこともあるかもしれません。

ナビ個別では、2学期の予習にも入っています。
あとは楽しくほめる授業をしていきます。
やる気アップのお手伝いができればと思います。
おせっかいな先生たちもついていますよ。

カウンセリングも行っておりますので、
気になる方はぜひ一度教室までお越しくださいね!

河内長野校トップへ戻る

PageTop