河内長野校のブログ

2学期はもうすぐ

2024/08/30

河内長野市のみなさん、こんにちは。
夏休みもいよいよあとわずかです。

宿題はすべて終わっていますでしょうか?
「感想文を昨日終わらせた!」
というコメントも塾生からありましたね。
まだ宿題が終わっていないという声も耳にします。
学校では、期限までに終わらせていない人に対し、
頑張っているね、という評価はできなくなります。
悪い点数をつけたくなくても、終わらせないと仕方ないのです。
もったいない点数の落とし方をしないようにしましょうね。

そして、9月3日に中学3年生はチャレンジテストがあります。
他の学年も実力テストが行われるところもあります。

今のお子さんの取り組み具合はいかがでしょうか。
「まだ宿題が終わらない...」
「夏休みは勉強をほとんどしていなかった」
ということはないでしょうか。

宿題が終わらない、難しいという意見はよくありますが、
前の学年に比べて、教わる内容が難しくなってくるのですから
昨年と同じ感覚では終わらなくなってくるのは当然かもしれませんね。

そして2学期はどんな学年であっても、
1学期に比べ、授業のスピードと難易度が上がるかと思います。
過去の内容を理解していないと、もっと困ることになります。

もし、お子さんが困っていそうな信号を出していたら、
早めに聞いてみてあげてくださいね。

なかなか自分から動き出すことが難しい勉強でも
きっかけがあれば、頑張りたいと思っているお子さんは多いです。

ナビ個別はほめる授業をしていきます。
ぜひ一度見学にお越しくださいね。

河内長野校トップへ戻る

PageTop