河内長野校のブログ

学ぶことはきっと将来の役に立つ!

2024/10/01

河内長野市のみなさん、こんにちは!
ナビ個別指導学院 河内長野校です。

10月になりました。まだまだ暑い時間帯もありますが、
猛暑日というのはもうなさそうな様子です。

社会科で、日本のほとんどの地域は温帯に属すると習いましたが、
南西諸島と同じように、本州なども亜熱帯にしてもいいのでは?
と感じますね。また何年も経ったら変更があるかも!?


涼しくなって、冷たい食べ物を食べることも少なくなってきたかと思いますが、
ここで、めんつゆのお話をひとつ。

ここに、2倍濃縮のめんつゆがあるとします。
『めんつゆが100mlだった場合は、水は何ml加えますか?』

保護者のみなさんは「2倍濃縮」の意味はわかりますよね?
「こんなの簡単じゃない!」という声が聞こえそうですが、
いざ聞かれると、答えにくい方もいらっしゃるかもしれません。
さて、答えはわかりましたでしょうか。



では、正解です。
2倍濃縮という場合は、100mlのめんつゆに対して、
100mlの水を加えて使ってください、という意味となります。
つまり、1対1の割合です。
もしかして、「2倍」ということで200ml入れていませんでしたでしょうか。
もし200ml入れた場合は、3倍濃縮となります。
きちんとパッケージを見たら、2倍濃縮のときは「1:1」などと書かれていますので、
気を付けてみてみてくださいね。

ぜひ、お子さんとの会話の際に、質問してみてください。
ちなみに中学受験では、これをもっと複雑にした問題が出てきます。
でも、受験のために~ではなくて良いですよ。
お子さんが勉強のことで少し迷ったときなどに、
ちょっとお話しをしてみて、
色々学ぶことはきっと将来の役に立つと教えてあげてください。


さて、ここまでいろいろ書きましたが、
おいしく食べるための正解は、
「自分がおいしい具合に調節する」ですよね。
例えば2倍で濃いと思うなら、もう少しお水を足せばいいんです。


近隣の中学校では、
10月中旬に中間テストや実力テストが行われます。
そこで、直前の14日(月・祝)は自習室を開放します
ナビ個別に通っているお友だちを知っていたら、
ぜひ声をかけてみてください。
みんなで一緒にテスト勉強をしていきましょう。
楽しく学べるように頑張りましょうね。
お待ちしています。

河内長野校トップへ戻る

PageTop