河内長野校のブログ

中学生になったら・・・

2025/03/28

河内長野市、富田林市みなさん、こんにちは。
ナビ個別指導学院 河内長野校です!


小学6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!

さあこれから先の学校生活は、
中学、高校とそれぞれたったの3年間です。
小学生に比べるととっても短い期間になります。 
その短い期間の中で、部活や定期テストなどはじめての経験が増え、
生活スタイルもガラッと変わります!

特に勉強面では、生徒さんも親御さんも
毎年、ギャップを感じている方がとても多いと感じます。

特にはじめての定期テスト。
「小学生まではほとんど90点や80点台だったのに...」などと
テスト結果をみてびっくりした、というご意見をよく耳にします。


なぜか?というと、
小学校では単元ごとにテストがありました。
習い終わって記憶が新しいうちにテストがあるので、
授業や宿題をしっかりやってればある程度の点数が取れるはずなんですね。


ただ中学生は違います。 

テストまでの期間で習った単元がランダムで出題されます。
しかもそれが5教科、時期によっては副教科も加わり、
1日で3教科ずつ一気に受けます。

ここで差がつくのは、
小学生のうちにいかに「学習習慣がつけられているか」
が大きく影響しているといえます。 

親御さんからお話をきいていると、
小学生は宿題が少なかったり、出なかったりで
家では宿題以外全く勉強しない、、、
というご意見の方も多いです。

正直...いきなり生活習慣を変えるのはしんどいです!!!!
春休みのうちにある程度の勉強習慣はつけておきましょう!


「中学の授業についていけるか不安...」
「部活に入りたいけど、勉強と両立できるかな...」
などのお悩みがある方は、
入学前にナビ個別指導学院で、一緒に中学準備をしませんか?(^^)

ナビ個別指導学院では、4回の無料体験を実施中です。
お気軽にお問い合わせください☆彡 

河内長野校トップへ戻る