北花田校のブログ

見落としがちだからこそ・・・!

2017/04/06

堺市北区・松原市の皆さん、こんにちは!

ナビ北花田校です。

いつもブログをご覧頂きありがとうございます!

 

成績をあげるにはどうしたらいいの?

 

生徒さんからよく出てくる質問ですね!

簡単な答えで言うと

「勉強をする」

これに限りますが、

「勉強をしっかりしてるのに点数がなかなか上がらないんです><」

という相談もよく受けます。

 

そんな時に学校で受けたテストを持ってきてもらうと

減点されているのは

見落としのうっかりミス!

 

何を見落としているのかと言うと

国語:「当てはまるものを選べ」なのか

   「当てはまらないものを選べ」なのか

 

数学:+-の符号ミス

   逆数にしたときの文字の分母、分子ミス

 

英語:主語が3人称単数形で現在形のときdoesにした後

   動詞にsを付けたままにしてしまっている

 

などなど、

間違えやすいところは他にも様々ありますが、

共通しているのはどれも

見直しをすれば気づくことが出来るはずの問題!

という所です!

 

わからなかった問題に関しては

もっと勉強しようね!

になりますが、

わかっているのに間違えてしまう問題に関しては

もったいない!!!

この一言に尽きますね!

 

得意な教科だからこそ

テストが早く終わって暇~

になってしまっている生徒さんは多いと思います><

 

そんな時こそ改めて

見直し

をしましょう!

 

「得意教科だから点落としたくないし確認しとこ~」

「時間余ったし、さっき適当に書いたところ見とこ~」

 

理由はなんでもいいんです!

受験のときは1点2点で結果に差が出て来てしまいます!

だからこそ今から

出来るところで点を落とさない努力!

をしていきましょう!!!

 

**********************

ナビ個別指導学院 北花田校

Tel・・・0120-941-967

体験授業を希望される方は、

「北花田校で体験希望です」とお伝え下さい。

無料テスト対策4回受講できます♪

またはこちらまで♪

**********************

北花田校トップへ戻る

PageTop