北花田校のブログ

2学期中間テスト成績UP☆5

2017/10/28

堺市北区・松原市の皆さん、こんにちは!

ナビ個別指導学院北花田校です。

いつもブログをご覧頂きありがとうございます!

 

本日の成績UP事例は

国語14点UP!!!

理科5点UP!

社会1点UP!

 

国語の成績ってなかなか上げにくいですよね><

そんな中でどうやったら

点数を上げることが出来るのか?

 

漢字・文法を覚える!

教科書を読む!

この2点はみなさん実行していることだと思いますが、

もう一点。

 

答えるときの注意点があります!!!

それは

 

「第三者の目になって考える」

 

小学生の問題でもよくありますが

「抜き出しなさい」の問題は解けるけど

「○○と言ったのはなぜですか?」

という問題にみなさん弱いんですね><

 

それはなぜかと言うと、

自分が全文を知っているから

なんです!

 

学校で習って、何度も読んで

内容を知ってしまっているからこそ

問題の中に含まれていないことまで書いてしまって

結局丸がもらえない

 

だからこそ、

「第三者の目になって考える」

初めてその文を読んだとして

その文の内容から読み取れること

また、その文自体を知らない人に説明しようとしたら

どんな内容と説明するか?

ということが考えられてきます!

 

その説明で他の人が理解が出来るように

解答するように心がけてみましょう!!!

 

**********************

ナビ個別指導学院 北花田校

Tel・・・0120-941-967

体験授業を希望される方は、

「北花田校で体験希望」とお伝え下さい。

無料テスト対策4回受講できます♪

またはこちらまで♪

**********************

北花田校トップへ戻る

PageTop