北花田校のブログ

音読させていますか?☆

2017/11/15

堺市北区・松原市の皆さん、こんにちは!

ナビ個別指導学院北花田校です。

いつもブログをご覧頂きありがとうございます!

 

小学生の生徒さんがいるお母さん!

音読、させていますか?

 

面談をするときに聞かせていただいている

宿題についてですが、

学校の宿題をすぐ終わらせて遊ぶ

という生徒さんもいれば

遊びが先で宿題は後から

という生徒さんも様々です

 

どちらにしても

宿題をするということに変わりはないのですが、

音読をしっかりとさせているという

おうちは少ないのではないでしょうか?

 

音読は

目で追うだけでなく

声に出すことで耳でも聞くことが出来て、

文のつながりや

言葉のつながりを学べる絶好のチャンスなんです!!!

 

音読をした後に

「はい終わり!サイン書いて!」

で終わってしまっていませんか?

どんな内容だったのか?

その文を読んでどう思ったのか?

誰が出てきたのか?

何をやったのか?

 

など詳しく聞いてみるのはどうでしょうか?

どんどん質問をすることで

ただ読んで終わり!

ではなくどんな内容だったかを

自分で考えられるようになります!

 

簡単なようでとっても大事な音読!

ぜひ一度試してみてくださいね!!!

(話す内容が読んだ内容と違うこともあるかもしれませんが、
 最後には褒めてあげるようにしましょう!!!)

 

**********************

ナビ個別指導学院 北花田校

Tel・・・0120-941-967

体験授業を希望される方は、

「北花田校で体験希望」とお伝え下さい。

無料テスト対策4回受講できます♪

またはこちらまで♪

**********************

北花田校トップへ戻る

PageTop