北花田校のブログ

夏休みまでにして欲しいこと(小学生)

2018/07/18

堺市北区・松原市の皆さん、こんにちは!

ナビ個別指導学院北花田校です。

いつもブログをご覧頂きありがとうございます!

 

本日は小学生の皆さんに

夏休みまでにやってほしい事についてお話します。

 

算数で絞っていきますね!

 

まず低学年。

小1だと初めての夏休みですね!

宿題も少ないとは思いますが、まずは

「夏休み中に宿題は終わらせる!」

という習慣をつけるためにも

宿題は必ず早めに取り組んで欲しいです。 

 

宿題をギリギリまで残してはいけないのは

どの学年にも言えることですが、

低学年の頃から習慣はつけておきましょう。

そして、計算力をつけるためにも

沢山問題を解いて欲しいです。

そして夏休みの宿題を出されてもすらすら解けるよう

準備しておきましょう!

 

1年生だと足し算と引き算

2年生は繰り上がりと繰り下がり

3年生は割り算

このあたりはしっかり復習をしましょう。

今後とても大事なところですよ~!

 

 

次に高学年。

低学年の頃と比べて宿題の量も多いですね!

夏休み前で気分も浮かれてしまいますが、

 

小4は角度の問題、割り算の筆算。

小5は体積、少数の筆算、合同な図形。

小6は文字式、分数のかけ算と割り算。

  

ややこしい単元ですが、

慣れると楽しいところでもありますよ~!

 

わからないところがあれば遠慮せず自習室へ持ってきてくださいね!

北花田校トップへ戻る

PageTop